主人が副業を始めた理由。

今年に家を建て、住宅ローンの返済が始まりました。それと同時に主人が職場には絶対に内緒ですが、副業をはじめました。そちらの収入も合わせてが我が家の生活費になります。

家を買う時は、当初の計画より費用が抑えることができ、現在は節約生活によって住宅ローンを返しつつ貯金もできるような状態ではありますが、もっと貯金をして早く住宅ローンを完済したいです。今ある貯金を繰り上げ返済してしまいたいと思う時もありますが、もし返済して急に主人の車が壊れたりして、金利の高い車のローンを新たにつくることになったりしたら元も子もないので、堅実に、着実に返していきたいと思っています。

私も主人も、お金は使わない方なのですが、旅行や外食をした月は使ったなぁと思います。もともと節約意識もあるので、固定費などの見直しはしていますが、もっとなにかできないかと普段から考えています。節約が趣味です。

でも、悩んではいますが長く続けられるのをモットーにできる節約に取り組んでいるので結構楽しいです。お金というものは基本的に使うためにあるものですが、どう使うか考える時間が私は好きです。無駄なことに使ってしまった時はものすごくイライラしてしまいます。節約したい!と思った時には、家計を見直します。クレジットカードの明細をしっかり見たり、付けている家計簿アプリを確認することで、反省ができます。もっともっと貯金ができるように頑張りたいと思います。